自動車ローンの返済方法と「一括返済」について

自動車を購入する際に利用出来る「自動車ローン」は、新車や中古車の購入だけでなく、自動車の修理や車検にかかる費用など、自動車に関する様々な用途に用いることが出来ます。一言で自動車ローンといっても、実に多種多様なものがあり、ローン会社ごとに借りられる金額や金利、返済方法、返済期間などが異なります。

また、自動車ローンは数百万円単位の高額なお金を借りることにもなるため、利用する前には事前に返済計画を立て、無理なくお金を返していけるようにする必要があります。基本的にどのローン会社も、「元利均等返済方式」を採用しています。これは、毎月一定の額に所定の金利を足した金額を毎月支払っていくもので、毎月の返済額が常に一定なのが特徴です。

毎月決まった額を準備しておけば良いため、返済計画が立てやすいのも魅力的です。頭金を自由に設定したり、ボーナスと併用してお金を返していけるローン会社もあるため、自分に最も適したローン会社を選ぶことで、無理なく返済を続けていくことが出来ます。また、何らかの理由によって自動車ローンを一括返済したい場合は、少し注意が必要です。消費者金融や銀行のカードローンの場合は、一括返済する際に手数料を取られることはありませんが、自動車ローンの場合は一括返済時に手数料を徴収するところがほとんどです。

また、ローン会社によっては一括返済に対応していないところや、ある程度の額までしか対応していないところもあるため、自分が今後利用しようと考えているローン会社が一括返済に対応しているかどうか、事前に確かめておくとよいでしょう。